筋膜リリース

最近耳にする「筋膜リリース」って??

最近よく目にしたり耳にしたりする筋膜リリース

 

「マッサージガン」なんてものが流行ったりしていますが、それを使っておうちで筋膜セルフケアというような広告をよく見ます。

そもそも「筋膜」ってなに?

 

筋膜の正体は

・筋肉を包んでいる薄い膜

 

・ウエットスーツのように頭の先から足の先まで全身に張り巡らされている。その為、「第2の骨格」と呼ばれるほど重要な組織

 

筋肉は1つ単体で動くことはなくいくつかの筋肉が連動して動きます。その筋肉同士を連結させるのも筋膜です。

 

(よく、こことここの筋肉は繋がっているといった感じです。)

 

筋膜が原因で起こる痛みとは?!

 

筋膜に何らかの原因で影響を及ぼすと、筋膜が捻じれ、癒着を起こすことに…(筋肉に対してくっついてしまいます。)

 

⇒生じる症状は

・筋肉の柔軟性低下

・筋肉と筋膜の間を流れているリンパの流れが悪くなる

 

=痛みやコリ・ハリが生じる

 

では筋膜が「捻じれ」・「癒着」を引き起こす原因とは!?

 

・長時間同じ姿勢(車の運転、デスクワーク、スマホの操作など)

・使い過ぎやケガ動作によって負荷がかかったり捻挫や肉離れなどで筋膜を損傷してしまう

ことなどが挙げられます。

この捻じれ、癒着をリリース(剥がす)して正常な状態にすることで痛み、コリのない健康な身体に!

勝山整骨院では多くの患者様にこの「筋膜リリース」療法を取り入れ、今までなかなか改善されなかった痛みに高い効果を発揮しております!

痛み、肩こり、腰痛、スポーツでの捻挫、肉離れでお悩みの方、いつでもご連絡ください。

勝山整骨院

長野県須坂市立町1413-5

☎026-274-5022

関連記事